2012年9月5日水曜日

里帰りキャンプ(4日目)

夏のキャンプからあっという間にもう一ヶ月。早いものです。
そんな夏休みの思い出、4日目、最終日です。


昨日の大雨で被害を受けたスタッフは昨夜はビバーク。
えいちゃんは生き残ったテントでスヤスヤ。

もちろんみんなして朝は寝坊です(笑)


それなのに今朝のメニューは「餃子」

ここでなぜか宇都宮名物の餃子ですよ。もちろんタネを作って包むところからですよ。


朝から…



なのにメニューを決めた張本人は起きてこない!!


スタッフ3人でガンガン包みまくりました。


そしてできたのがコレ!




                         
                           漢の朝餃子!!


隠し味もたっぷりです(笑)







 


寝坊王子は眠そうにしながらもバクバク食べていました。




そして、本日のプログラムは、“撤収”



テントを干したり、荷物を片づけたり、川遊びをしたり…



あれ?!



あまりの暑さにみいらが昼食づくりをしている中、なぜか川遊び隊が結成されました。




 
水の掛け合い?!
 
 
 
 
 

 
なんだ?この雰囲気???
 
 
 
 
 
 
 
大変です!路上に行き倒れ発見!!
 
 
 

 
太陽熱は素晴らしいエコエネルギーですね。
 
 
 
 
 

 
という中で、料理人の後姿…
 
 
 
 
お昼は近所に住むすずさんも混ざってBBQ!!
 
 
「バーベキュー」ならぬ、「バイバイキュー」(命名:王子)ということで食べまくりました。
 
 
 
昨年の夏と違い、とてもこじんまりとしたキャンプでしたが、その分とても濃密で、思い切り遊ぶというだけでなく、人と人との関わりを大切にしたり、自分たちで考えて生活するということや、自然環境の中という条件の限られた状態で工夫をしながら快適に暮らすすべを身に着けるというところをよりクローズアップしてできたような気がします。

僕らの活動が少しでも多くの子どもたちに“生きる力”やかけがえのない“仲間とのつながり”を築く助けとなったらと願っています。


次は10月!宮城の秋と言えば「芋煮会」!
今年の秋はみんなで芋煮会&キャンプという形で開催したいと思います。
親子参加もちろん大歓迎!

2 件のコメント:

  1. エイちゃんやスタッフさんと過ごした一泊二日の非日常は、子供にとって(いえ大人にも)、かけがえのない経験となりました。秋の「芋煮会&キャンプ」にも参加したい!(ダイキ)と思っています。
    写真ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. テルさんへ
      こちらこそお世話になりました。
      久しぶりにお会いできてうれしかったです。
      小規模になってしまっていることが残念ですが、皆さんが集まる場づくりの一つとして細々とでも続けていけたらと思っております。

      秋のキャンプは10月27~28日に決定いたしました。
      みんなでにぎやかに芋煮会をできることを楽しみにしています。

      削除