2012年7月20日金曜日

里帰りに向けて

みいらです。いよいよ子どもたちは明日から夏休みですね!
大きな子ども(わくわくしている大人たち(笑))もそろそろ夏休みを目前に夏気分!といったところでしょうか?

昨夜、夏休みのキャンプで活動するメンバーと、ミーティングをしてきました。

今回の期間の過ごし方である、「みんなで考えて決めていく」、「最小限のモノと工夫で生活をする」
そのためにどういう進め方をするか、団体装備はどこまで削るか。
必要なものは作る、代わりになるものを見つけてくる。

そのためにどう知恵を働かせるか。


あんなことをしたい、こんなことをしたい、でも生活に必要なことをないがしろにしてはメシも食えない。
大人も子どもも対等になって、「“生きる”ことを楽しむ」そんな展開をするための議論を交わしてきました。


それにしても、話せば話すほどストイックになってしまう僕らって…(笑)


僕らの実施するキャンプでは「こうでなきゃダメ」とか「こういう時はこうしましょう」というようなこちらからのルールの取り決めやセオリーの押しつけはありません。

「しかくい頭を~」のように、目の前の状況に応じて柔軟に考え、答えを探していくようなキャンプです。きっと参加者の顔ぶれによってストーリー展開はさまざまに変わるでしょう。
自分だけではなく、他者とコミュニケーションをとりながら考え、行動する。
そういう経験をすることで“想定外”な状況が突然現れても、冷静に考えて行動することのできる“生きる力”を磨いていくことができるのだと思っています。


ディレクターをさせてもらっている僕や、スタッフのカラーももちろん出ます。
そこに皆さんが持つカラーが混ざり、虹のように一つになるのかなと考えています。
それだけでもワクワクしませんか?

そんな素敵な虹を作るべく、皆さんのご参加をお待ちしております。
単なる子どもの遊びでは終わらないキャンプ、ご家族でも、大人だけでの参加もぜひお待ちしています。


■日時:84()87() 34
    期間中、希望日にご参加いただけます。

■会場:登米市東和町米川字鱒淵 及甚とゲンジボタル交流館

■参加費:一泊当たりの料金です。(連泊の際は1泊につき2,000円引きいたします。)
  単独参加 子ども(小学一年生~高校生) 10,000
       大人             12,000

  家族参加 親子2名                 15,000
       追加子ども                3,000
       追加大人                 5,000
※参加費内訳:期間中の食費、保険代、宿泊代(寝袋レンタル代含む)、プログラム費用

■お申込み・お問い合わせ先
  RQ鱒淵キャンププロジェクトチーム
  E-mail rqcamp.info@gmail.com
  ブログ http://rqcamp.blogspot.jp/
  携帯 090-4844-0407


他詳細はひとつ前のブログをご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿